予想は対戦

重賞予想を全部書くのは辞めた(とりおやこ式 「たのしく、マジメに」)
http://torioyako.blog108.fc2.com/blog-entry-2185.html

人の予想に丸乗りして儲けてますって人も探せばいるんだろうけど、自分で予想しないなんてもったいないなと思うわけです。じゃあ予想を見るって一体なんだろうと考えると、あの人はここでどんな予想をするんだろうっていう興味なのではないでしょうか。

誰かと競馬に行けば常時その状態になって倍楽しいですよね。しかし通常、全部買わないし予想するとも限らない。そうするとみんなバラバラのとこ向いて予想することになって、楽しさ半減ですよね。

なので同じレースを予想する可能性がメインレースや重賞で高くなるから、予想者はその予想を出すことが求められるのかなと。いい予想だけを出したいという美意識もわかるけれど、オンライン対戦できる楽しさを捨てるなんてもったいないなと思うわけです。

ただ、誰の予想が強いのかを決めるなら同じレースだけで争うなんてありえないですけどね。レース選択も実力の内だから。あとは皆まで言わないです。